大学院中退@めがほんの雑記ブログ

大学院中退、既卒就活者の気まぐれ雑記ブログ

大学院に入学してすぐに不登校になった話

こんにちは!

めがほんです。

 

 

今回は僕が大学院に入学して、

1か月くらいで不登校になった話を記事にしていこうと思います。

 

ちなみに僕は大学院を中退して就職しましたが、

この記事の内容は、就活が始まる前の話になります。

 

 

2019年大学院入学

僕は2019年に大学を卒業し、

そのまま大学院へ進学しました。

 

4月に入学をしたのですが、

3月には研究室に通っていたので、

 

やる気に燃える人のイラスト(男性)「よし!!進学したぜ!!」

 

死んだ魚のような目の人のイラスト(男性) という感じにはならなかったです....

 

単純に大学生活が延長されたような感覚でした。

 

ちなみに大学院進学は1年前の4月に決まっていたので、

もちろん就職活動もせず卒業研究だけしていました。

 

他の同期の就職が決まったりしているのを見ていて、

 

やる気のない大人のイラスト(男性)「やっぱり就職した方がよかったかな...」

 

なんて思いながら4年生の1年間をすごしていました。 

 

2019年5月序盤

入学して1ヶ月が経過し、

5月になりこの頃から徐々に、大学院に行かなくなっていました。

(たぶん週2か3くらい?)

 

この時点でそもそも自分は、

大学院に行くような人間ではなかったと、

思い始めてました。

 

2019年5月終盤

この頃には完全に大学院に行かなくなっていました。

 

研究のモチベーションもなく、

毎日やることが無かったため、

 

     外出

     ↓

ブックオフで3〜4時間立ち読み

     ↓

疲れたらマックで過ごす

     ↓

    帰宅

 

こんな感じで過ごしていました。

 

燃え尽きた人のイラスト(男性)本当に毎日が虚無でした.....

 

なぜ大学院に進学したのか、

これからどうしようか、

正直考えるのも辛かったです.....

 

不登校になってしばらくして、

教授から連絡が来ていましたが、

どう返事をすれば良いかわからず、

返事を返すことが出来ませんでした。

 

ただただ辛かったです。

(進学を決めた自分が悪いのですが...)

 

2019年6月半ば

そして6月半ば、

大学院を辞めることを決め、

就職活動に踏み切りました。

 

もう大学院に戻ったとしても、研究に対するモチベーションが無く、

修論を作成することも出来ないだろうと思い、

就職活動をすることにしました。

 

僕の就職活動の進め方については、

 以下の記事に書いているので良ければ見て下さい。

megahon.hatenablog.com

 

 最後に

 ということで今回は、

僕が大学院を不登校になった話をしてきました。

 

正直この話は全て、

大学院に進もうとした僕の判断が悪いです。

 

ただ大学の卒業は、

いままで小学生からずっと学生だった自分が、

社会人になるかどうかの人生の節目なので、

悩む人が多いと思います。

 

 

この記事が、

読んでくれた方の人生に、少しでも役に立てることを、

お祈りいたします。

 

それではまた.....