大学院中退@めがほんの雑記ブログ

大学院中退、既卒就活者の気まぐれ雑記ブログ

ITパスポートを1ヶ月で取得

こんにちは!

めがほんです。

 

今回は社会人の僕が、

1ヶ月の勉強期間でITパスポートを取得したので、

勉強の様子などを紹介しようと思います。

 

 各種試験の案内 | 株式会社フォーエバー | 鹿児島でのパソコン講座 ...

 

 

試験対策の流れ

まず試験対策の大体の流れが、

こんな感じでした。

 

①過去問を解く   :約10日間

  ↓

②テキスト+過去問:約15日間

  ↓

③過去問を解く      :約5日間

 

 

試験対策の内容

①過去問を解く:約10日間

僕の場合はまず最初の10日間で、

過去問を3〜4年分を解くことから始めました。

 

勉強のペースとしては、

1日50問解いていたので、2日で1年分が終わる感じでした。

(ITパスポートは1年分=100問)

僕は社会人なので仕事もあるため、

朝25問夜25問のように分けていました。

 

※問題数も多くわからない単語も多いので、

 初めは「ふーん、こういう単語があるのかーー」

 といった感じでどんどん解いていけばいいと思います。

 

過去問は下記の、

サイトの「ITパスポート.com」

アプリの「ITパスポート2020」を利用していました。

 

ITパスポートの対策では、

過去問の勉強は必須です。

 

個人的な感想として

過去問は5年分、解いておくことをおススメします。

 

ITパスポート試験ドットコム

https://www.itpassportsiken.com/ipkakomon.php

 

ITパスポート 全問解説 on the App Store

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.trips.shikakuitpassport&hl=ja

 

②テキスト+過去問:約15日間

次にテキストでの勉強を2週間弱かけて行いました。

勉強のペースとしては、

15日でテキストを3周するイメージです。

3周する理由は後で説明します。

 

過去問に関しては、テキスト優先で進めていたので、

余裕のある日(休日など)に解いていました。

例:平日25問、土曜日50問、日曜日50問

 

初めのころは、

f:id:Megahon:20200430220332p:plain

「テキスト買わないで金かけずに受かってやる!!」

なんて思っていましたが、

過去問だけではわからない単語が多く、

不安になり結局購入することにしました.... 

 

僕が使用していたテキストは、

「ITパスポート 最速合格術」です。

 

【改訂4版】ITパスポート最速合格術 ~1000点満点を獲得した勉強法の秘密

 

このテキストは、

たこ焼き屋さんの経営を例にして、

分かりやすく解説してくれています。

 

それとこのテキストでは、

3周することを推奨しています。

先程テキストを3周したと説明しましたが、

自分で決めたわけではなく、

このテキストに「3周して下さい」と書かれていた為です。

 

ITパスポートにかんしては、

何でもいいと思うのでテキストが一冊あれば十分だと思います。

 

③過去問を解く      :約5日間

いよいよ試験まで残り数日というところで、

再び過去問を解いていました。

 

このときは新しい順に3年分を解いていたと思います。

 

ここでは間違えた問題をチェックして、

後で解きなおすなど、

試験前の最終チェックを行うイメージでした。

 

以上が僕のITパスポートの対策内容になります。

 

最後に

ということで今回は、

ITパスポートの対策について書いてみました。

 

僕は試験を申し込んだときに、

最短で1か月後しか試験日が無かったので、

対策は1ヶ月行いましたが、

 

ITパスポートは比較的簡単な部類に入るので、

人によっては1〜2週間で受かる人もいると

思います。

 

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

それではまた...