大学院中退@めがほんの雑記ブログ

大学院中退、既卒就活者の気まぐれ雑記ブログ

【初めての一人暮らし】電気代の支払いは?

こんにちは!!

めがほんです。

 

 

2020年の4月に就職し、

同時に一人暮らしを始めました。

 

初めて一人暮らしをする人の為に、

電気代の支払いについて書きます。

 

f:id:Megahon:20200613123800p:plain

 

 

 

①料金納付書が届く

まず入居してから1ヶ月くらいに、

電力会社から料金の納付書きます。

 

内容としては、

 

・料金明細(オレンジっっぽい紙)

・クレジットカード支払いの申し込み書(ネットで登録も可能)

・その他もろもろ

 

こんな感じです。

僕の場合、封筒が2通届きました。

 

②料金の支払い

次に料金の支払いです。

 

1.クレジットカード支払いの申し込み

まず僕はクレジットカードからの引き落としを

申し込みました。

 

申し込みはネットからですね。

書類を送って申し込む方法もあるみたいですが、

ネットの方が楽だと思います。

 

2.初月の料金をコンビニで支払い

次にクレジットカードからの引き落としは、

翌月から始まるので、

初月の料金は引き落とされません。

 

※カスタマーセンターに電話をして、

 初月の料金もクレジットカードから引き落としを依頼することもできます。

 

僕は初月の料金はコンビニで支払いました。

 

smartphone-bill-pay-請求書

↑上の料金明細をコンビニに持っていき、店員さんに渡すと、

バーコードをスキャンして料金を提示してくれるので、

支払えば完了です。

※めっちゃ楽です。

 

最後に

ということで今回は、

初めて一人暮らしをする人に向けて、電気料金について書いてみました。

分かりやすく書けているか不安ですが...

 

ちなみに水道代は2ヶ月に一回なので、

「電気料金の知らせは来たけど水道代は???」

という人は安心してください。

来月きますので。

 

一人暮らしを始めて、

家事とか色々めんどくさいですが、

気楽なのがいいですね。

 

休日は朝飯を食ったら、

そのままゲームしてます(笑)

 

実家暮らしだと親の目が気になって出来ないです。

 

では今回はここまでにしようと思います。

それではまた...