大学院中退@めがほんの雑記ブログ

大学院中退、既卒就活者の気まぐれ雑記ブログ

NOVAに6ヶ月通った感想

こんにちは!!

めがほんです。

 

今回は、

英会話教室NOVAに6ヶ月ほど通ったので、

NOVAの感想などを書いていこうと思います。

 

f:id:Megahon:20200523204520p:plain

 

 

プランと料金

まず僕の利用していたプランについて、

ご紹介します。

 

※自分が通っていた時と違う場合もあるかもしれません。

 

プラン

駅前留学コース

・週1回 (曜日固定or自分で予約)

・1回/40分

 

僕の利用していたプランは、

駅前留学コースというもので、週に1回教室に通うコースでした。

週1回というか、月4回のコースだったので、

実質、週1回という感じです。

 

僕の場合、曜日を固定していましたが、

自分で好きな日を予約することもできます。

 

予約は専用のサイト(NOVAに入会すると案内される)から行います。

ちなみに一回の教室の時間は40分です。

 

 

料金

次に料金についてですが、

1ヶ月24400円でした。

 

僕はマンツーマンで受けていたため24400円でしたが、

グループレッスン(講師1人に対し生徒3,4人)のプランの場合は、

10000円程です。

 

・マンツーマン

 ¥24400

・グループレッスン

 ¥10000

 

グループレッスンでも問題ないという方は、

料金がお得なのでおススメします。

 

講師

f:id:Megahon:20200523204730p:plain

続いて講師についてです。

 

NOVAの講師は全員、外国人で、

スクール中は日本語は一切話しません。

完全に英語オンリーで授業は行われます。

 

また講師は基本的に毎回ランダムで、

色々な講師の方と話すことが出来ます。

 

曜日を固定して通う場合は、

同じ講師が担当になることが多いかもしれません。


 

教室の雰囲気

f:id:Megahon:20200523200932p:plain

 

教室の雰囲気に関しては、

目を輝かせている人のイラスト(男性)「きれいで落ち着いた雰囲気!!」

 

NOVAの教室内は清潔感があり、

おしゃれな落ち着いた雰囲気で、印象はとてもよかったです。

 

教室の規模に関しては、

部屋が2個のところもあれば6個のところもあり、

教室によって違いはありますが、

雰囲気はどの教室も大差ないと思います。

 

 

※ここだけ注意!!

最後にNOVAに通う際に、

少しだけ注意して欲しいことについて載せておこうと思います。

 

ポイントと辞めるタイミング

注意して欲しいことは、

NOVAで使用するポイントと、辞める時のタイミングについてです。

 

ポイント

まずポイントについてですが、

NOVAでは基本的にどんなプランでもポイントを使用して、

教室を予約します。

 

ここで注意して欲しいのがポイントには有効期限があります。

 

 

まぁ有効期限といってもそんなに短い期間ではないですし、

スタッフの方も期限についてお知らせしてくれるので、

頭の片隅においてもらえれば大丈夫です。

 

辞めるタイミング

次にNOVAの退会のタイミングについてです。

これに関しては確実に覚えておいて欲しいです。

 

NOVAでは辞める際は、

急に辞めることはできません。

 

もし辞める予定がある場合は、

2ヶ月前に言っておかないと、

2ヶ月分の料金を支払うことになります。

 

例えば、

1月に辞めることをNOVAに伝えた場合、

そこから2月、3月の料金は支払わなければなりません。

 

もし退会の予定があれば、

確実に2ヶ月前には伝えておくことを

おススメします。

 

最後に

ということで今回は、

NOVAについてご紹介しました。

 

個人的にNOVAは楽しく通わせてもらいました。

 

ただ本気で英語を話せるようになりたい人は、

スクール中に話したいことを英語で調べておくことや、

話したいけど英語に変換できなかった事を復習しておくなど、

個人的な努力も必要だと感じます。

 

講師の質問に答えているだけだと、

単語を答えるだけになってしまうので、

自分の文章で話すことが重要だと思います。

 

そんなことを言いながら僕の場合、

週1回だけでしたが英語に対するモチベーションは、

確実に上がりました。

 

もちろん英語がペラペラになったわけではありませんが、

自主的に勉強をしたくなったり、

また語彙力が非常に高まりました。

 

NOVAに通うか悩んでいる人は、

金銭的な問題などなければ確実におススメします!!

 

皆さんの良き英語ライフをお祈りしています。

それではまた.....