大学院中退@めがほんの雑記ブログ

大学院中退、既卒就活者の気まぐれ雑記ブログ

かんたんデータコピーか? iTunesか? iphone機種変更

こんにちは!!

めがほんです。

 
今回の記事なんですが、

4月の頭にスマホを変えまして、

 

その際に、

データ移行は絶対にiTunesで行うべきだなと感じ、

まさに今スマホを変えて、

データ移行しようとしている人へ伝えたくて書いています。

 

※この記事はiphoneからiphoneに機種変更した人向けです。

 

f:id:Megahon:20200430225605p:plain
 

 

かんたんデータ移行 or iTunes

繰り返しになりますが、

最近スマホの機種変更をしました。

(ちなみにiphone6からiphone11に変えました。)

 

僕はソフトバンクスマホを使っていて、

データ移行の手段で考えたのは、

 

① かんたんデータコピー

② iTunes

 

の2択でした。

機種変更が久しぶりすぎて、

この2択以外、思いつきませんでした....

 

実際に2つのパターンでデータ移行を試してみたので、

その感想を書いていきます。

 

①かんたんデータ移行

f:id:Megahon:20200430215409p:plain


まずかんたんデータコピーについてですが、

結論から言うと、

 

準備は簡単だけど.....

 

とんでもなく時間がかかる!!

 

確かにデータ移行までの準備は非常に楽です。

ただ、移行にめっちゃ時間かかります。

 

実際にやってみると分かりますが、

データ移行中は緑のゲージが表示されます。

移行が進むにつれゲージが右に進んでいきます。

 

しかし!!

 

凄い怒る人のイラスト(男性) 全然進まねーじゃん!!

 

まったくゲージが進みません....

「 マジで何時間かかるんだこれ??? 」

といった具合で、

終わる気配が無かったので、

かんたんデータコピーでのデータ移行はやめました...

 

ただネット少し調べてみたところ、

スムーズに進む人も、ちらほらいるみたいなので、

あくまで、

個人の意見として聞いてもらえると有り難いです。

 

iTunes

 

f:id:Megahon:20200430224334p:plain


次にiTunesでのデータ移行ですが、

個人的な意見としては、

 

圧倒的にiTunesでのデータ移行をおススメします!!

 

僕の場合15分程でデータ移行は終わりました。

 

手順もかんたんデータコピーなみに簡単なので、

手順、時間ともにiTunesの方が楽だと思います。

 

iTunesでのデータ移行方法は、

下のソフトバンクのページに載ってます。↓

https://www.softbank.jp/mobile/support/data/migration/itunes/ 

 

最後に

ということで今回は、

iphoneのデータ移行について書いてみました。

 

久しぶりに機種変更したんですけど、

前回はショップでデータ移行をしてもらったので、

自分でデータ移行をするとは思いませんでした。

 

今は自分でデータ移行を行うのが主流なんですかね?

 

ショップの従業員さんの負担も減って、

効率的でいいと思います。

 

特に今はコロナウィルスで、

人との接触を控えるべきなので、

なおさらですね。

 

では最後になりますが、

iphoneの機種変更をしたばかりで、

データ移行を考えている人に、

この記事が少しでも参考になればと思います。

 

それではまた....