大学院中退@めがほんの雑記ブログ

大学院中退、既卒就活者の気まぐれ雑記ブログ

【体験談】大学院を中退予定での学歴・経歴の書き方

こんにちは!!

めがほんです。

 

今回は、

大学院を中退予定で就活をしていたときに、

履歴書の学歴・経歴はどのように書いていたか、

紹介しようと思います。

 

 

履歴書を書いている人のイラスト(男性)

 

 

 

 

紙の履歴書とOpenES

まず僕の就活では、

紙の履歴書とOpenESの2つで就活をしていました。

 

特に理由は無いのですが、

紙の場合とOpenESの場合で書き方を変えていたので、

それぞれ紹介しようと思います。

 

①紙の履歴書

それでは、

さっそくですが、紙の履歴書には下の画像のように書いていました。

 

f:id:Megahon:20200501103920p:plain

 

最後の行を見てもらえるとわかりますが、

中途退学予定という文字を加えて履歴書を書いていました。

 

年と月は就職が決まったら中退するつもりだったので、

何も書いていません。

 

 

他にも書き方はあると思いますが、

とにかく大学院を中退予定であることが伝われば問題ないと思います。

 

僕が就活しているとき、

履歴書の学歴をどのように書くか調べたことがあるのですが、

履歴書には「大学院 入学」だけ書いて、

面接のときに中退予定であることを、直接言う人もいるみたいです。

 

②OpenES

次にリクナビのOpenESの場合です。

OpenESは下の画像のように記入していました。

 

f:id:Megahon:20200501105618p:plain

 

こちらも紙の履歴書と同様に、

最後に「中退を前提として就職活動をしています

と書き加えました。

 

僕はなぜか、紙の履歴書と違う書きかたをしましたが、

OpenESでも「中途退学予定」でいいと思います。

 

年と月に関しても、紙のときと同じで、

中退のタイミングが決まっていなかった為、

空白にしました。

 

最後に

ということで今回は、

大学院中退予定の学歴・経歴の書き方について書いてみました。

 

色々な書き方があると思いますが、

面接官に中退予定であることが伝われば、

問題ないと思います。

 

中退予定の書き方で、

文句を言うような面接官はいなかったですし、

あまり気にしなくていいです。

 

では最後になりますが、

手書きの履歴書って正直、面倒くさいですよね.....

最近はOpenESなどの履歴書を採用する企業が増えてきているので、

就活をする人にとってはありがたい変化だと思います。

 

履歴書の一文字ミスで全部書き直すのは、

本っっっっ当に時間の無駄です。(経験談2回ほどやってます...)

 

今回の記事が、

大学院中退で就活をする人に少しでも参考になることを祈っています。

 

それではまた.....