大学院中退@めがほんの雑記ブログ

大学院中退、既卒就活者の気まぐれ雑記ブログ

大学院中退から新卒枠で内定をもらった話

こんにちは!!

めがほんです。

 

僕が大学院を中退して、

新卒で内定を頂いたので、

 

大学院中退と新卒採用について書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

1対1の面接のイラスト(男性)

 

 

 

中退して新卒で就職できるか?

ということで、

まずは大学院を中退して新卒で採用してもらえるかですが.....

 

結論から言うと、出来ます!!

 

冒頭で書きましたが、

僕自身、大学院を中退して新卒で採用して頂きました。

 

なので大学院を中退したら、

中途採用しか無いということはありません。

 

 

ただし条件がある

先程、

「中退でも新卒で就職は可能です。」と書きましたが、

僕の場合、

企業探しの段階で条件を付けて探していました。

 

その条件は、

既卒を募集しているか?

というものです。

 

 僕は企業を探すときは、

リクナビマイナビなどのサイトを使っていました。

 

リクナビマイナビでは企業を探す時に、

条件を付けられます。

そこに既卒を付けて企業を探していました。

 

その条件で企業を探すと、

卒業から1年以内で応募可能、卒業してから2年以内で応募可能、

などの条件の企業が多く出てきます。

 

僕の場合、

そういった企業に応募していました。

 

実際に企業探しをしていて感じましたが、

既卒可の条件を付けなくても、

既卒で募集をしている企業はかなり多いです。

 

なので大学院を中退したら、

既卒だからまともな就活は出来ないなどの心配は無用です。

(僕自身、大学院中退を考え始めたときは就活には絶望していました....)

 

最後に

ということで今回は、

大学院中退した場合、新卒で就職出来るのかについて、

かきました。

 

僕も大学院中退を考え始めた頃は、

 

( 一一) 「既卒として就活をするから新卒は無理か.....」

 

などと考えていましたが、

今思うと自分で勝手に決めつけているだけでした。

 

もし実感が湧かない人がいれば、

是非一度、実際に企業を探してみて下さい。

 

企業の多さがわかると思います。

 

僕自身、既卒として就活を始めた時、

実際に動いてから知ることが多く、

考えるよりも行動を起こすべきだなと感じました。

 

大学院中退を考えている人がいれば、

大学院に通いながら就活するも出来るので、

実際に行動に移すことをおススメします。

 

大学院中退を考えている人に、

少しでもこの記事が参考になればと祈っています。

 

それではまた.......