大学院中退@めがほんの雑記ブログ

大学院中退、既卒就活者の気まぐれ雑記ブログ

就職エージェントの内定までの流れ

こんにちは!!

めがほんです。

 

今回は、

就職エージェントを3つ利用した僕が、

就職エージェントの内定までの流れについて

書いていこうと思います。

 

 

 

ハローワークのイラスト「係員と面談」

 

① 面談

   まずは面談です。

   僕は3つ程、エージェントを利用しましたが、

   必ず最初は面談をします。

   

   主な内容としては、

 

   ・現在の自分の状況

   ・エージェントを利用するまでの経緯

   ・目指している職業、職種

 

   などです。

 

   それに加え、

   自分の個人情報や経歴を記入するシートを渡され、

   記入を行います。

   これに関しては、

   どのエージェントでも必ず行うと思います。

 

  

② 企業紹介

           次にエージェントが企業を紹介してくれます。

   おそらく、

   最初の面談時に紹介してくると思います。

   

   先に自分の希望を伝えた後に、

   それに沿った企業を紹介してくれるので、

   なるべく希望は言っておく方が良いと思います。

 

   1回目の面談自体は、

   ここで終了することが多いです。

  

③ 企業選択

   ここで面談が終了し、

   エージェントが紹介してくれた企業の

   どこを受けるか決める段階になります。

 

   おそらく3日〜1週間の間で、

   企業を決めるよう促されると思います。

   

   期限に近くなるとエージェントから電話が来るので、

   希望の企業を伝え、ここで一段落といった感じです。

 

④ 面談

   希望の企業が決まったところで、

   少し面接の対策をした後、

   本格的に就活が始まります。

 

   僕が利用していたエージェントでは、

   面接先の企業がどのような質問をしてくるか、

   教えてくれました。

 

   基本的にはエージェントが教えてくれた質問に答えられるようにし、

   他の質問にも対応できるようにしておけば大丈夫だと思います。   

   

   スケジュール的には、

   僕の場合3〜4社の選考を同時並行で受けていました。

 

⑤ 内定 

   最後に内定をもらった後の話です。

   

   選考後、

   複数の会社から内定をもらった場合、

   一つに決める為、1週間程度時間を設けられます。

 

   内定通知などもエージェント経由で送られてくるので、

   それらなども見ながら、会社を決めます。

 

最後に

 ということで今回は、

 就職エージェントを利用した際の流れについて書いていきました。

 

 僕自身、大学院を中退して、

 エージェントでかなりお世話になったので、

 これからエージェントを利用しようと考えている人に、

 少しでも参考になればと思います。

 

 それではまた......