大学院中退@めがほんの雑記ブログ

大学院中退、既卒就活者の気まぐれ雑記ブログ

大学院中退を決意してから内定をもらうまでの80日間

こんにちは!

めがほんです。

先日の記事で就職活動の終了を報告させて頂きました。

 

手帳に記録していた就職活動を開始した日から、

内定を頂いた日までをカウントしたところ、

ちょうど80日でした。

 

ということで今回は、

自分の就職活動の80日間の流れについて書いていこうと思います。

 

仕事に飛びつく人のイラスト 

 

 

 

 

 

ざっくりとした全体の流れ

早速ですが自分の就職活動の大まかな流れについて書きます。

 

①就職エージェントに申し込む

   

②エージェントの求人の選考を受け始める

   

③自分でも企業を探し選考を受ける

   

④内定

 

本当にざっくりですが、以上が自分の就活の流れでした。

以下にそれぞれの過程について書いていきます。

 

①就職エージェントに申し込む

自分の場合はまず、

就職エージェントに片っ端から申し込みました。

 

大学3年の時点で大学院進学を決めていたので、

就職活動をしていなかったこともあり、

就職活動のやり方、自己分析などについて全く知識が無かったので、

とりあえずエージェントに申し込むことにしました。

 

申し込んだエージェントを以下に示します。

 

・就職shop

・いい就職.com

マイナビ20s

 

申し込みだけだと他にも申し込んだエージェントはあるのですが、

実際に面談を受けたエージェントは上の3つです。

 

面談を受けた後、

自分はマイナビ20sに絞ってサポートを受け始めました。

(※絞る必要は全くありません)

絞った理由については以下の記事を読んで頂ければと思います。

 

megahon.hatenablog.com

 

ということで、

就活の第一歩はエージェントの申し込みからでした。

 

②エージェントの求人の選考を受け始める

エージェントへ申し込んだ後、

面談を経て求人の紹介を受け、

選んだ企業の選考を受け始めました。

 

もちろん初めての就活で、

面接など全く受けたこともなくとても不安でしたが、

エージェントの方に自己分析を手伝って頂き

選考を受け始めました。

 

このとき選考を受けていた会社は、4つ程だったと思います。

 

③自分でも企業を探し選考を受ける

エージェントの求人の選考を受け始め、

面接などもいくつか受けた頃、

自己分析もある程度固まり面接にも少し慣れてきたので、

自分でも企業を探し始めました。

 

企業を探すのには、

リクナビマイナビなどのサイトを利用していました。

 

サイトから説明会に参加し、

選考を受け始めました。

 

ただ......

エージェントの選考に比べると、

自由応募の企業の選考はかなり厳しく

面接の前のSPIや書類提出の段階で落とされることがありました。

 

個人的な感覚ですが、

エージェントの求人の選考は、

自由応募よりも易しい気がします。

 

自分は大学院中退を前提として就職活動をしていましたが、

エージェントの求人ではそのことについて、

深く突っ込まれることはほとんど無く、

逆に自由応募の選考では、中退についてかなり深くて聞かれます

みなさんも自由応募の企業を受ける際は、しっかり準備することをお勧めします。

 

すこし話がそれましたが、

この時点でエージェントの求人と、自分で探した求人の選考を、

同時に受けている状態になりました。

 

ここで注意事項を一つ

 自由応募の企業の選考を受ける場合、

 なるべくエージェントに報告をすることをお勧めします。

 自分は報告が遅れて少し苦労しました。

 そのエピソードについても今度、記事にしようと思います。

 

④内定

ということで最後になりますが、

結局自分は、自由応募の企業に内定を頂き就職活動を終了しました。

内定先の企業はリクナビに求人を出していました。

 

エージェントの求人からも3社ほどから内定を頂いていましたが、

選考の結果、

希望していない部署での内定や、

志望度の低い企業からの内定だったこともあり、

自由応募の企業の内定を承諾しました。

 

選考結果のまとめとしては以下の通りです、

 

エージェントの求人

 5社の選考を受け、3社から内定

 

自由応募の求人

 3社の選考を受け、1社から内定

 

 

まとめ

ということで今回は、

就職活動の流れについて書いてみました。

 

決して順調な就職活動ではなかったです。

お祈りされた企業も多々ありましたし、

内定をもらっても希望の部署ではなかったり......

 

それでも自分としては、

内定先の企業については非常に満足しています。

自分のスペックからすれば十分な結果だと思っています。

 

SPI試験やWebテスト、中退理由についての受け答えなど、

書きたい内容はまだあるのですが、

とりあえず今回は就職活動について書かせて頂きました。

少しでも皆さんの参考になればと思います。

 

それではまた......