大学院中退@めがほんの雑記ブログ

大学院中退、既卒就活者の気まぐれ雑記ブログ

【大学院中退で就職した結果】就活に関して思うこと

こんにちは!!

めがほんです。

 

今回は、

大学院を中退して就職をした僕が、

就活で志望の企業に受かるために、

必要だと感じた事を書いていこうと思います。

 

 就活生のイラスト

 

 

 

第一志望の前に他の企業

まず始めに思ったことが、

第一志望の企業の選考を受ける前に、

必ず他の企業の選考を受けて欲しいです!!

 

 

理由としては早い話が、

やる気に燃える人のイラスト(男性会社員)「経験を積みましょう!!」

 

ということです。

 

就活の1番最初に選考を受ける企業が第一志望の企業の場合、

内定をもらうのは厳しいかなと思いました。

 

よっぽど優秀な人や出来る人でない限り、

就活1発目で、第一志望の企業に受かるのは難しいと思います。

 

具体的にいうと、

選考の雰囲気面接でのやり取りSPI試験など、

就活では様々な要素があります。

 

そういった要素に初めての就活で、

上手くいくとは思いづらいです。

 

ほっぺを膨らませて怒る子供のイラスト(男の子)「じゃあどうすればいいんだよ!!」

 

ということですが、

簡単な話が本命の企業の前に、

何社か他の企業の選考を受けましょう!!

 

練習をしておきましょうということですね。

 

本命の企業の前に、

他の企業の選考を受けることで選考の雰囲気を知り、

仮に内定をもらうことが出来れば、

精神的に余裕をもって本命の企業に望むこともできます。

 

これから就活が始まる方、就活を控えている方、

ぜひ、本命の企業を受ける前に他の企業の選考を受けて下さい!!

 

 

SPIは甘く見ない方がいい

次に思ったことが、

SPIなどの事前テストは甘く見ない方が良いです。

 

僕は最初のころ、

ニヒルな笑いのイラスト(男性)「どうせ簡単な計算問題とかでしょww」

 

 なんて思っていましたが、

これが結構難しいです!!

正直なめてました....

僕の予想をはるかに超えて難しい問題、雰囲気でした。

 

特にSPIは試験の際に、

時間に追われるプレッシャーを凄い感じるので、

雰囲気に負けないことも大切です。

 

自身がある人も必ず一回は問題を解いて、

練習しておくことをおススメします。

 

自身が無い方は、

以前SPI、Webテストについて書いた記事があるので、

良ければ見て下さい。

テストの出題問題の予想などについても、書いています。

 

備えすぎて困ることは無いと思うので、

面接対策ばかりでSPI対策をあまり行っていない人は、

今一度、テストについて考えてみて下さい。

 

megahon.hatenablog.com

megahon.hatenablog.com

 

 

最後に

今回は、

就活に関して思ったことを書いてみました。

 

正直、すでに言われている事ばかりかもしれませんが、

2020年はコロナウィルスで就職活動にかなり影響が出ているとおもうので、

これから就職活動に乗り出す人に、

少しでも参考になれば幸いです。

 

それではまた....